FC2ブログ

サンライズで帰省してきました! その6

みなさま、こんばんは。

前回の続きの帰省分の帰り編です。

諸事情で、簡単に書いておきます。


最寄り駅からは、特急「はしだて10号」で帰ります。


289系でした。



福知山で乗り換え、「こうのとり」で大阪まで。
これも、289系。

大阪駅では時間がありましたので、
しばし撮影。。。


225系


201系


321系


キハ189系


207系


223系6000番台



大阪からは、サンライズに乗ります。



お部屋は、平屋のシングルでした。



東京着。



東京からはE2で帰りました。

オシマイ。。。

 人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

  鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

  最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム
スポンサーサイト



サンライズで帰省してきました! その5

みなさま、こんばんは!

今回も年末帰省の続きです。


前回、福知山まで来ました。
次の列車まで、少し時間が有りますので、
1度改札を出ました。



出ても何もないんですが、
駅前に、C11-40がいますので、
とりあえず1枚。。。
何度も撮ってるので、今回はこれだけです。



さて、次は
KTR(北近畿タンゴ鉄道)改め、京都丹後鉄道(丹鉄)に乗ります。
窓口で切符買ったら、硬券でしたので、記念に持ち帰り。。。



乗るのは、特急の方。
ちょっと時間ありますね。。。



すると、折り返し宮津ゆきの普通がいました。
あいかわらず、ボロイですね・・・


JRホームを見ますと、287系が入線してきました。


「こうのとり」新大阪ゆきでした。



さらに、287系参上~


先頭車の前パンあがってますね~
霜取りでしょうか?



こちらは、「きのさき」京都ゆき。


287系の並び。




この日は、289系には出会えませんでした~・・・



あと、223系5500番台。



KTRから丹鉄に変わったので、看板も変わってました。



さて、時間になりましたので、
乗る車両が入線~
今回の特急タンゴリレー号には、KTR8000が運用に入ってました。
ちょっと「丹後の海」とか期待したんですが・・・
もう、リレー号には運用入ってないのかな?

これに乗って、最寄り駅まで帰りました~



最寄り駅で、1枚。
KTR8000はシートピッチが広いので、快適でした~


これにて、無事に実家に到着しました~


今回は、初の播但線周りのルートでしたが、
意外と面白かったので、次回の鉄道帰省時にも使ってみたいですね~


次回からは、帰りの分をササッと書いていきます。。。


おまけ



KTR8000の福知山駅発車時の車窓(エンジン音)
を撮ってきましたので、先日のキハ40系との
音の違いをお楽しみください??。。。

さすがにKTR8000は、加速が違いました!

 人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

  鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

  最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

サンライズで帰省してきました! その4

みなさま、こんばんは~!

今回は、年末に帰省してきた時の続きです。



前回からの続きで、これに乗って
和田山を目指します。



途中、「いくの」駅に到着です。
この駅、、、、


KATOのホームに付属している駅名シールの
「いくの」駅なんですね~
「はせ」-「いくの」-「にい」と、
実際の駅とまったく同じでした~



さらに、途中の竹田駅には、
またまたキハ41がいました~
しかも増結前面が先頭でしたが
写真がこんなのしか撮れませんでした・・・



その後ろには、色あせし過ぎな、焼きタラコ状態の
キハ40がついてました。



この色あせ具合は、ハンパないですね。。。



そうこうしてると、和田山に到着~

外も明るくなったので、
ここでキハ40を撮っておきます。。。



キハ41正面


側面は汚れ放題。。。



キハ40の正面。
ピカピカです!



側面も。。。



最後に、キハ41のお顔を拝見~


和田山駅構内。
いい感じに田舎の駅ですね。。。
レイアウトで作りたい感じ・・・



さて、ここから福知山に向かいます。



やってきたのは、223系5500番台2+2連



そして、福知山に到着です。


キハ41の乗ったときの車窓です。
豪快なエンジン音が最高です~!



その5に続く。

 人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

  鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

  最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

サンライズで帰省してきました! その3

みなさま、こんばんは~!

なんだか寝付けないので、先ほどの続きでも。。。



無事に姫路駅に到着しましたので、
次にのる播但線のホームに行こうとすると。。。。



うお~!!
いきなり現れました、ゲテモノ。。。。失礼・・・
115系 D-28編成
さすが、JR西ですね!
面白い改造車がいますね~

今後が期待できます!!



姫路から寺前までは電化区間ですので、
とりあえず寺前まで逝きます。
5:49発の播但線始発?に乗ります。

止っていた車両は、、、、




221かい!!!(怒)  221系 B-18編成 6連
しかも未更新車。。。

なんか、普通な感じでちょっとガッカリ・・・



早朝なので、車内もガラガラ。。。

そのまま、テンション下がり気味で寺前まで逝きました。。。

すると、そこには、、、、



でた~!!
播但線カラーの103系3500番台!!!
BH8編成でした。
いや~、こっちに乗りたかったよ。。。

さて、ここからは非電化です!
ということは~



キターーーーー!!
キハ40系!!
しかも、先頭車は西の魔改造車キハ41ではありませんかあ!!!


うしろは、キレイに塗りなおされた
タラコのキハ40-2008でした!
これはもうヤバイ。。。
テンションMAXです!



車内には、久々に見た、扇風機が!!
もう、激アツです♪

さあ、これに乗って和田山を目指します。


続きは、その4で


 人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

  鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

  最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

サンライズで帰省してきました! その2

みなさま、こんばんは~!

今回は、年末の帰省の続きです。

さて、前回はサンライズに乗り、発車したところまででしたね。


今回は、少しだけ車内偵察を。。。
といっても、トイレ行った帰りに隣の車両に行ってみただけです・・・
まず、6号車のデッキ。



乗った車両は、サハネ285-3でした。
JR西日本のI3編成ですね。
ちなみに、出雲のほうは東海のI4編成でした。
KATOの3000番台のセットと同じですね。。。

両編成ともリニューアルが終わってたようですが、
もう、全編成終わったんですかね??




自分の部屋がある6号車の隣は7号車の先頭車になりますので、
連結面に行って見ます。
ここが編成端にある通路の扉です。


入ると、さらに扉があります。



ここが連結面ね。



その横には、運転台があります。
今回も真っ暗でした。
以前の乗車記に、1度だけ明かりがついてたことあったので
中が見えましたが、消し忘れだったのでしょうかね??
(過去の乗車記参照)



帰りの通路も。。。


あと、毎回思うんですが、
このドア横にある、ドア開閉ボタン。
いつ使うんでしょうか??
半自動になってるのを見たことがない・・・
やっぱ、真冬の山陰地方で使うのかな?



さて、サンライズは順調に走っていきます。
何処の駅だったかはわかりませんが、
こんな車両もいました。
私鉄系統は疎いので、わかりません・・・



そして、富士駅に到着。23:56ぐらい


23:54発になってるので、若干遅れてるのでしょうかね?


車窓の動画撮ってみました。
たしか、由比のあたりだったと思います。
暗くてあんまり見えませんが・・・




車窓を眺めながら、まったりしてたら
やっぱ寝れない・・・
結局寝たのは1時間ほどでした。。。



その後も順調に進み、大阪駅に到着~
でも、下りはドアは開きませんので降りられません。。。
なので、もう少し乗っておきます。



見えにくいですが、明石海峡大橋が見てました!



そして、姫路に到着です。


時刻は5:26です。定刻のようでした。



ここでサンライズとはお別れです。
そういえば、途中で降りたのは初めてですね。



ブレブレですね・・・
また、帰りも乗れるのであんまり寂しくないですね~

毎年同じような写真撮ってるので、
今回は、写真は少なめでした。。。


さて、ここからは播但線で北上します!
今回の旅(帰省)の楽しみの1つでもありますね。


続きは、その3へ



 人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

  鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

  最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム
プロフィール

フレンチ

Author:フレンチ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

特急いそかぜの鉄道撮影記 Part2

京急押入線

TK model factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ