FC2ブログ

無事に到着!?

こんばんは♪

先ほど、無事に実家の方に到着しました!!

ざっと、寄り道入れて11時間ほどかかりました…
渋滞も無く、快適な運転でしたが、
快適すぎて…


おみやげ頂きました…orz
青キップ♪
あと6㎞多く出してたら、
一発免停でしたね…
痛い出費…
まあ、免停よりはマシですが…
最近何かとお世話になるなあ。
こんなネタはいらんのやけど!!

車に乗られる方は安全運転で♪
スポンサーサイト



本日より・・・

おはようございます^^
 

※写真に意味はありませんw
 
 
本日より、片道約800kmの車の旅に出てきます。
 
帰宅は4日土曜日になりますので、
 
その間、PCでのブログ更新は出来ませんのであしからず・・・
 
もしかしたら、スマホで簡単な更新はするかもしれませんが。
 
今回の帰省は、いろいろと鉄分補給の予定がありますんで、
 
また、帰ってきましたら記事にしたいと思います。
 
では~ノシ
 

4/28の撮影(キンタ他)

こんばんは^^
 
本日2度目の更新です。
暇だったので、撮影場所を探しに行くことにしました。
 

初めの場所は通りかかった踏切。
ちょうど、キンタ君21号機が来ました。
なんか、イマイチ場所が悪いですね・・・
左上に変なの写ってるしw
 

反対側もなんかな~。。。。
 
あんまりいい場所じゃなさそうなので、移動。
 
と、線路脇の道路を運転中にキンタの2次型に追い越される・・・・orz
また、撮り逃しです。
 

次、また踏切。
今度はちょっとカーブになってます。
試し打ちは701系4連。
さっきのとこよりはマシかな?
 

ケツ打ち。
と、ちょうど719系が来ましたので、すれ違い。
なんか、角度が悪いですね・・・
 

同じ場所で、キンタ君登場~!
44号機。
架線柱やら信号やらポールやらセンサーやら・・・・・
忙しい場所ですねorz
 

引いて撮影。
なんか、違いますねw
 

反対側~!
短編成ならまだいけるが、貨物とかは無理ぽい・・・
 

いろんなコンテナ積んでますね。
 

ここの踏み切りも、ダメですね。
 
う~ん、この辺は市街地だから、車止める場所がないのと、
線路に近づけないので、なかなか撮影場所が見つからない・・・
郊外まで行くには車で20分ぐらいはかかるし、
う~ん、困ったもんだ・・・
また違うところを探してみます。
 

4/28の撮影(8010レ・2レ)

おはようございます。
 
今日からGWなので、とりあえず早起きして
毎週恒例の2列車の撮影へ。
 
いつもの駅は、もう飽きたので
今日は違う場所に行くことにしました。
 

まず、8010レカシオペア。
ん?今日も銀釜か!!
 

509号機でした。定通。
おお、パンタがギリギリ・・・あぶない・・・
最近、カシオペア+509号機のセットが多い気がする・・・
 

ケツ打ち。
この時間でもだいぶ明るくなってきて、日が昇るようになってきましたね。
 
そしてこのあと、アクシデントが・・・
 
線路際の路肩に車を止めてたんですが(安全な位置で、迷惑にはならない所ですよ)、
パトカーが・・・・・
職質されましたよ・・・orz
まあ、朝もこんな早くから人気も無いところで車止まってるの見つけたら、そら来るわな・・・
車も車でちょっと目立つし・・・
もちろん、なんの問題もなしで撮った写真とか見られたけど、カシオペア見てスゴイスゴイ!と言ってましたよw
一応、ココ止めてて迷惑にならんか?と聞いたところ、
全然問題ないですよ。との事だったので、撮影続行。
 
 

職質のおかげで撮り逃しのE721。ケツ打ちのみ・・・
 

次、2レ北斗星。
んん??また銀釜ポイぞ!!
 

510号機~!初撮り。
なんと、今日は銀銀デーでした!
 

ここは、なかなかいいスポットかも。
以前、1度来ましたが、何人か居られたので・・・
ベストポジションの定員は1名のみですね。
なので、先客いたらアウトですね。
 

天気のいい日に509,510号機を見れて良かったです。
職質が余計でしたが・・・w
 
2列車撮影後は、すぐさま撤収~・・・・・
 

KATO 381系100番台「くろしお」基本セット

みなさま、こんばんは~!
 
本日で仕事終了し、明日よりGWに突入です!
 
今日のネタですが、タイトルの通り・・・
 

タム通販から、ブツが送られて来ました!
 

ブツとは発売から約5日遅れで、
無事に手に入れることができた、
KATOの381系くろしお基本セットと、室内灯。
今回、増結は様子見で購入見送り・・・
 

381系とご対面~!
なかなかいいですね~!!
381系は小学生の頃、TOMIXのカタログ見て、絶対欲しい!
って思ってたんですが、いざNゲージ始めると、なかなか買えず、
買おうと思っても、最近の仕様から見劣りしてしまって、なかなか買うことができなかったところ、
KATOからの発売です。
発売決定した瞬間はうれしかったですね!
 

さて、早速入線させていろいろ見てみます。
 

フロント周り。
ライトは電球色でこのままで問題ないですね。
HMもキレイに光ります。
カプラーはダミーなんですね・・・
あたりまえですが。
死神君とか連結できたら、配給とか再現できるんですがね。
 

屋根上アンテナが、一体形成なのはちょっと残念ですが。
あとは、各表記類の印刷がいい感じです!
室内は運転室、客室とも着色形成されていて、きれいですね。
 

JR西の183系との並び
 

サイドの比較。
窓周りの赤帯の太さの違い等もしっかり再現されてます。
KATOも値段の割りに、よく出来てます。
 

屋根上。
このスッキリした屋根上がいいですよね。
 

連結面の間隔は
TOMIXのTNカプラーよりは広めですね。
 

さて、今回は初めに試運転を行います。
いつもは、入線整備→試運転なのですが、
今回は気になっていることが・・・
それは、振り子機能。
この写真のカーブはカント付いてないんですが、
結構、傾いてくれるんですね!
リアルでいいんですが、
ウチのレイアウトは、もともと振り子車の導入を考えておらず、
建築限界が、通常車でもギリギリなところもありますので
接触なんてしてしまったら、整備もクソもありません・・・
 
なので、とりあえず、走行可能かどうかのチェックです。
 

一番怪しい部分です。
ヒャ~、ギリギリセーフ!!
幅狭のトンネルポータルにカントつけてるので、
プラス振り子ときたら・・・
ここを通過できたらあとは、まあ大丈夫です。
通過できてよかった・・・
 

ここの、TOMIXのカントレールのところは、
気持ちいいぐらい傾いてくれます!
コケるんじゃないか?って思いますよ。。。
振り子機能、カッコイイです!!
 

自作カント区間。
ここもいい感じで傾きます。
 

この振り子機能は、走らせていて楽しいですね!
KATOさんもやってくれますね!!
今まで発売されていた振り子機能つき車は、あんまり馴染み無かったので
購入する気が起こりませんでしたが、
まさか、このような車両で振り子付きで出してくるとは思いませんでした。
 

あとは、入線整備の予定ですが、今日は何もせず「くろしお」のままでしたが、
当然、違う編成になります。
まあ、だいたい予想は付くでしょうが・・・・
 
GWは実家に帰省の為、入線整備は帰宅後のGW後半以降になると思います。
あと、動画も撮りたいですね。
ちょうど帰省するんで、実車のデータ収集もかねて「○○○○○」の撮影でもしてきましょうかね~


人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

 鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

 最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

Bトレ テスト走行動画

こんばんは^^
 
世間はあすからGWですね。
ウチの会社は明日まで仕事です・・・orz
 
今日はひさびさにBトレネタです。
と、言っても最近Bトレ買ってないので・・・
でも、未製作品はまだ結構残ってるんで、
そのうち製作して記事にしたいと思いますが、
いつになるやら・・・
 

1度だけ、このレイアウトに入線したトワ釜+トワイライト編成。
 

今回は、前Bトレ専用レイアウトに入線していた
DD51重連の走行動画を撮って見ました。
 
いつもは先代のデジカメで撮ってるんですが、
メインのネオ一眼の動画がいいと言う話しを聞きましたので
今回は初のネオ一眼での動画撮影をして見ました。
 
 
先代デジカメより、キレイにとれてるかも。
カメラがでかいので、扱いづらいですが、
慣れれば、ネオ一眼の動画の方がいいかも!
また、挑戦してみますねw

マイクロエース KTR001の整備

みなさま、こんばんは~!
 
昨日、自宅レイアウトで
北近畿の特急走行会?をやっていて、
ひさびさにKTR001を走らすと、ぎくしゃく・・・
室内灯もチラチラ・・・
かなり調子くずしてました。。。

買ってから数年経ちますが、よく考えたら
まともな整備を1度もしていませんでした・・・
なので、バラしてみます。
 

3両なので、すぐ終わりそうですが・・・
 

まず、両先頭車両。
T車なので、台車と金属パーツの清掃です。
 

なんか、1ヶ所の台車スプリングが焦げていました・・・・
そういえば、以前脱線してショートしたような?。。。
 

次は中間のモーター車。
 

意外にもフライホイール入ってたんですね~!
今気づきました・・・
 

銅板が若干、黒ずんでいます。
このパーツは外すと面倒なので、このまま拭き清掃と
コンタクトスプレーを軽く塗っておきました。
 
 

最後に念のためにクリーニングレールで車輪の清掃。
 

整備完了です!
みごとに復活しました~
やはり、定期的にメンテは必要ですね。
 

いつもの撮影ポイント。
架線柱をつけてないので、KTR001にはお似合いの路線です。
 

唯一のバラスト&架線柱区間。
 
この車両、まともに記事にしたこと無いので
ここでちょっとだけご紹介~
 

実車同様ガラスは全面スモークになってますね。
 

ヘッドライト点灯状態。
ちょっと暗いですが、キレイに光ってくれます。
 

テールライトも実車同様、フロントガラス内にしっかりあります。
 
この車両、マイクロエース製にしてはすごく出来が良い!
719系は大はずれでしたが、こちらは大当たり~
あと、65PFのカプラー問題等、あまりいい印象がないんですね。
最近のマイクロ製は全部こんなに出来がいいんだろうか?
ちょっとE721系なんかも気になるんですが、4両でお値段が・・・
買えないです。
 
今後はマイクロ製にも手を出してみようかな?




  人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

  鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

  最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

Nゲージ 北近畿の車両たち

みなさま、こんばんは~!
 
今日は、特にネタは無く1人走行会をしていました・・・
で、タイトルの通り手持ちの北近畿の特急を集めてみました。
 

北近畿を走っていた車両は現在5編成あります。
 

TOMIXの183系 A編成「はしだて」
 

TOMIXの183系 B編成「北近畿」旧製品
 

TOMIXの183系 B編成「文殊」
 

TOMIXのKTR8000「タンゴディスカバリー」
 

マイクロエースのKTR001「タンゴエクスプローラー」
 

このなかで現在まで生き残ってるのは、
KTR8000系のみですね。愛称の「タンゴディスカバリー」の名は消滅しましたが、
現在もJR線に乗り入れて北近畿から京都まで運行されてます。
あとはKTR001が不定期運行。
その他の183系はすべて引退済みです。
 

A編成とKTR001、その奥にB編成。
一昔前は良く見られた光景です。
 

実車ではもう見れない西の183系も模型なら、いつでも見れますね。
自分には、たくさん思い出が残っている車両たちですので
大切にしていきたいですね!
 

人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

 鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

 最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

携帯からの…


携帯からのテスト投稿です。

レイアウト第2章 その47

こんばんは^^
 
本日は、川です。
何とかベースが出来ましたのでご報告。
 

前回の状態から、さらに数回
木工ボンドを塗りたくって、水面に厚みをもたせます。
 

出来たのが、この状態です。
失敗して、ひび割れたのが結果として
このように流れてるような感じになりました。
 

ちょっと透明感に欠けますが、
まあ、こんなもんで良しとしますw
 

失敗しなければ、このようなボコボコ感は出せなかったと思います。
 

ちょっと引いて撮影。
岩肌が水面に映ってるのが分かると思います。
 
これで一応、川のベースは完成という事にします。
あんまりこだわると、先に進めなくなるので・・・orz
あとは、波等の水面の表現をどうするかですね。
水面用の材料が押入れから出て来ましたので、それを使ってみようかな?
 
次回へ続く・・・
プロフィール

フレンチ

Author:フレンチ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

特急いそかぜの鉄道撮影記 Part2

京急押入線

TK model factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ