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北の大地なう!



はじめてDD51重連みた!
2014.04.29函館駅
 
 
H26.05.01 写真差し替え
 
 
 
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4/28の撮影(北斗星・ふるさとなど)

みなさま、こんにちは^^
 
今回はGW撮影第2弾ですw
 
今日は月曜日なので、カシオペアはお休みなので、北斗星からです。
 
今回は、こないだ行った場所でリベンジしてみました。
 

2レ 北斗星
 
う~ん、もっと望遠ほしい・・・
 

なんか、ボケボケ・・・・
 

本日は514号機です。
 
 

今日の2号車はオハネフ24-502です。
 
 

カニアップw
いい感じに日が昇ってきました~
 

次、久々のキンタロー。
 

3078レ 上り貨物 
 
本日キンタロー38号機
 

3次ばっかだなあ。。。
 
 

ケツ3両は空コキ。。。
 
今日の早朝は以上です~
 
これでひとまず撤収。。。。
 
 
で、今日はGW中ですが、世間では平日扱いですので、
 
もしかして、貨物も平日運用だろうと思い、
 
ひさびさにヤツを撮りに出撃。。。
 
 
 

5090レ 上りタキ編成  キンタロー54号機
 
ひさびさのタキ編成です~
 
土日運休なので、平日しか撮れないんですよね~!
 

上の写真のコキ編成とは、また違った雰囲気がいいですね~!
 

ケツ。
 
コキの長編成も迫力あって、いいですが、
 
このタキのこじんまりとした編成も好きですね~!
 
 
さて、通常これで撤収ですが、
 
今日は、ふるさと回送がありますので、しばし粘ります。
 
 
 
 

タキ通過約10分後、やってきました~!
 

回9572D ふるさと編成
 
ひさびさにふるさと撮りましたよw
 
まあ、良く来るので最近はスルーしてたんですが、
 
ちょうどいい時間なのと、天気もよかったので!
 

反対側。
 
鮮やかなカラーですよね~!
 
そういえば、この場所でふるさと撮ったことなかったかも。。。
 
 
 
ということで、本日の撮影は終了です~!
 
 
GWは他にネタ的な列車もなさそうなので、
 
また早朝撮影でしょうかね?。。。。。w
 
 
 
 

 
 
 

 
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4/27の撮影(カシオペア・北斗星)

おはようございます~^^
 
GW1発目の早朝撮影です~!
 
どこに行こうか迷いましたが、無難に近場で済ませましたw
 

8010レ カシオペア
 
本日は青釜512号機~
 
 

もう1枚。
 
意外とこの組み合わせ、好きなんですよね~!
 

ケツ。
 
LED切れちゃいましたね・・・
 
朝も早くから、ラウンジカーには沢山の人がいました。
 
 

2126M 普通 黒磯行き E721系P-7+P-6編成
 
幕LED切れ・・・・・
 

ケツから~
 
LED・・・
 
シャッター速度、速すぎか・・・
 
 

おまけで、飯坂電車~
 
 

2レ 北斗星
 
約4分遅れ。
 
こちらも青釜、513号機。
 
 

もう1枚。。。
 
この時間になると、日が差してきましたね~!
 
 

今日は2号車に、オハネフ25-216が入ってました。
 
オハネフ24-500以外を見たのは久々です。
 
 

やっぱ、ブルトレはカッコイイ~!
 
最後の定期ブルトレ、いつまでも走り続けてほしいですね~
 
そういえば、臨時で「あけぼの」も走り出しましたよね。
 
とりあえず、GW限定のようですが、次はいつ走るんでしょうね?
 
 

最後に、阿武急をおまけで・・・・
 
設定ミス。。。
 
 
本日、日曜&GW突入で、3078レはお休みです・・・
 
最近、キンタロー撮ってないな。
 
GW中にまたガッツリ撮影に行きたいと思います。
 
 
本日は以上です~
 
 
 

 
 
 

 
 
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KATO 北斗星DX編成を弄る その7

みなさま、こんばんは^^
 
明日からは、楽しい楽しいGWに突入です~!
うちの会社は、なぜか11連休~!!
こんなに長い休みは初めてですね~
何しようか。。。。。
 
さて、本日は途中で止まっていた北斗星改造計画です。
 

基本セットのラストとなる、オロハネ25-502です。
こちらは、ロイヤル+ソロの車両。
 

内装です。
ロイヤル2室に、ソロが12室ですね。
ロイヤルの間には、なぞの空間w
 

さて、またしてもいきなり完成ですw
 

通路側。
室内灯取り付け部周辺が今回はちょっと寂しいですね。
 

こちらはソロ1階のお部屋。
あいかわらず、細かく再現されてます。
ドア横の壁には鏡まであります。(ミラーシール)
 

こちらは2階の部屋と階段。
 

そして、ロイヤルです。
大きなミラーシールが特徴です。
 

そして、なぞの空間は、
ロイヤルのシャワールームでした!
まあ、当然外からは見えませんよww
 
 

あとは、こちらのガラスパーツ。
カーテンとブラインドの取り付け。
 

最後に室内灯。
今回もTORMの白色を使用。
いつものように、半透明テープを貼って、光量をおさえつつ、
オレンジ塗装で、青白くなるのを防ぎます。
今回はロイヤルは暖色っぽくしたいので、
マスキングテープも貼って色の調整。
 

これで完成です~!
室内灯の色も、うまいこと変化がつきました。
 

通路側。
やっぱ若干暗いですね。。。
まあ、また対策しましょうかね?
 

まあ、点いてることはわかるので、とりあえずは良しとします。。。
 

ソロのお部屋。
窓小さいので、中が見えにくい・・・
 

こちらはロイヤル。
窓がデカイので効果抜群です~!
ミラーシールがかなり目立ちますw
 

こうやって見ていつも思うことが。。。
KATO製の方向幕、なんでこの白形成にしたんだろ?。。。。
なんともオシイです。
なんかいい方法ないかなあ~???
 

さて、これで基本セットの6両の内装が完成しました。
あとは増結セットの6両。。。。
まだしばらくかかりそうですw
 

まあ、ぶっちゃけウチのレイアウトは
客車6両でちょうどいい長さなんですが・・・・
 
フル編成やっても、宝の持ち腐れですねww
 
どこか近場にレンタルレイアウトでもあればいいんですが・・・
 
 
 
 
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新レイアウト 番外編(手動信号機量産機)

こんばんは^^
 
先日の手動信号機の量産タイプ?を早速作ってみました!
 

今回は耐久性も重視して、
エナメル線で作ります。
ポリウレタン線は、すぐ切れちゃいますからね・・・
 

これをそのまま信号機裏に接着。
エナメル線ごと塗装してしまえば、意外と目立たないと思います。
 

で、信号の土台をつけて、
エナメル線を通します。
 

さらに今回は、こんなものを使います。
TOMIXの架線柱に入っているベースですね。
これを、切り込みある方を切ってしまいます。
 

このベースに信号機本体を接着します。
 

信号機の土台下に、抵抗を隠しつつ、
このような金具をつけて完成です。
 

レールにつけて、裏から見ると、こんな感じになります。
道床裏に沢山開いているこの穴を使って電源を取り出す感じですね。
なので、この穴さえあれば、どこにでも取り付けれます。
 

レイアウトに組み込むとこのようになります。
 

動作は、先日の記事と同じです。
反対方向からは赤に。
 

向こう側に走っていくときは青です。
 

若干、クリアランスが少ないですね。。。。
ギリギリですww
 

いや~、いい感じになりました!!
赤だけでも点いてれば、それなりに見えますからw
 

これで、2個出来ました。
やっぱ光物があるとレイアウトも雰囲気がかわりますね~!
 
今回の方法で、量産していきながら
また気づいた所は改良してみようと思います~!!
 
 
 
 

 

 
 
 
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新レイアウト 番外編(手動信号機)

こんばんは~^^
 
今回もレイアウトですが、番外編です。
 
また思いつきで、変なもの作ってみましたw
 
タイトルにもあるように、「手動信号機」???です。
 

使うのは、このGMの3灯信号機と、
 
 

なぜかウチにあった、2012LEDの緑と赤です。
黄色もあったので、たぶん信号機でも作ろうかと買っておいたんだと思います。
あと、ポリウレタン線に抵抗です。
 

まず、信号機の赤と青の所だけ穴を開けます。
黄色は無視ですww
 

緑と赤のLEDをそれぞれ、ポリウレタン線に付けます。
いや~細い・・・・
 

信号機の裏に、このようにLEDを付けます。
ちなみに、上が緑、下が赤です。
とりあえず、試作なので見た目が汚いのは勘弁してくださいww
 

あとは、このようなアダプター?を作ってレール裏に固定します。
 

これにLEDを付けた信号機を固定します。
配線は、道床内へ。
 

道床内に、抵抗を入れて
そのままレールへ直接つなぎます。
回路は企業秘密・・・・w
ってなのはウソで、
まあ、誰でもわかる車両のヘッド・テールライトの応用ですね。
 

これで、試作1号機の完成。
約15分ほどで出来ました~!
信号機自体は塗装も何もしてませんが・・・
 

とりあえず、このあたりに組み込んでみました。
 

スイッチを進行方向↑にすると、緑~!!
 

進行方向↓にすると、赤が光ります~!
 

進行方向↑でトンネル方向に走っていくときは
このように緑が点灯します。
 
まあ、すでにお分かりでしょうが、
通過しても赤には変わりませんwww
 

トンネル方向から走ってくると、このように赤のままです。
 
このように、手元のスイッチで操作しなければ、信号変わらないので
「手動信号機」なのですw
 
メーカー製の自動信号機は魅力的で、ウチのレイアウトにも何本か導入してますが、
やはり値段が高いんですよね・・・
あと、設置場所がS70以上の直線に限られるのでなかなか固定レイアウトには難しい部分が・・・
それに、かなりオーバースケールなんですよね。
 
その点、これなら見た目はリアルだし、設置場所も選ばないし、
何より、安いので量産すれば結構にぎやかになりそうですね~!
 
が、メーカー品のように黄色はないは、通過しても赤にならんわ、
無痛電だと、消えてしまうわ・・・・
 
まあ、雰囲気だけって感じですが、通電状態だけはわかりますので、
今どちら向きに電気が流れてるかが一目でわかりますね!
 
今度はこの試作を参考に、量産機も作ってみます~!!
 
 
 
 

 
 
 

 
 
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新レイアウト その26

こんばんは^^
 
本日もレイアウトです。
 

前回までで、地形が大体出来まして、
踏み切りのセンサー問題も、一通り目処が付いたので、
先に進めていきます。
 

まず、踏切を固定してしまいます。
その後、ねんどで地形作り。
 

途中写真撮り忘れてますが、
プラスタークロスを貼りました。
またしても、雪山の出来上がりw
 

左奥の丘に行くのに、
以前買ったジオコレの橋の余りがありましたので、
ここに使ってみました。
 

次は、KATOのアンダーコートを塗って。。。
 

道路部分を手塗りでチマチマ塗りましたw
 

踏切は完全に埋めましたので、
もう故障してもどうしょうもないですね。。。
レールの固定がまだなので、
踏み板等はまだ未塗装です。
 

踏切の反対側もしっかり固定。
不自然に現れた、バス停。
ここには・・・・
 

DIPスイッチとボリュームがありますので、
一応弄れるようにしときました。
 

左奥へと続く道路は、
かなりの急勾配・・・w
 

踏切手前のカーブは、
またしても、ドリフトコーナーのよう・・・・
 

さて、今回はココまでです。
進み方が、亀のようですが、
ボチボチやっていきます~!
 
 
 
 

 
 
 

 
 
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4/20の撮影(寝台・ジパング他)

こんばんは^^
 
今日も、早朝はお約束の撮影へ。。。w
 
今回もまた違う所へ行ってきました。
まあ、近場ですがw
 

今回は、こんな場所なんです。
このカーブの先には、先週の河原があります。
ここは去年も1度来ましたが、カメラ変えてからは初めてですので、
約1年ぶりですね。
本日は、ご覧の通り朝から分厚い雲で暗いです。。。。
 

そんな中、やってきた8010レ カシオペア
本日は510号機牽引。
完全に設定ミスってますね。。。
しかも、ケツ切れてるしw
 

釜アップww
 

次、設定変えて2126MのE721系
まあまあいい感じになったかな?
4連で短いので、撮りやすいですね!
 

次、2レ 北斗星
左下の小屋がなかったらいい感じなんですが。。。
 

なんとかケツまで収まったが、
手前の柵が・・・・w
 

またまた釜アップw
本日は513号機
 

ケツもアップで。。。
 

反対側は
いろいろごちゃごちゃしてますねw
 
 

次、阿武急が来たので、ついでに撮影。
2両じゃここはダメですねw
 
今日は日曜なので3078レの貨物はお休みのようです・・・
 
 

で、最後に今週も「福が満開お花見号」の送り込みを。
 

ジパング編成。
2週連続、計4日間この辺りをうろうろしてましたので、
ありがたみが薄れてきましたねw
 

でもまあ、こうやって良く見てると、
マイクロ製の車両セットを買っとけば良かったかな?
と、ちょっと後悔。。。。
 
本日は以上です~
 
日中の485系も撮りたかったが、いろいろ用事があったので断念。。。
 
さて、明日から1週間がんばれば、
楽しい楽しいGWですね~!
 
みなさんも、あと一息がんばりましょ~!!
 
 
 
 
 

 
 
 

 
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新レイアウト その25

みなさま、こんばんは!
 
本日もレイアウトネタですが、
先日の自動踏切のセンサートラブルを少々改善してみました。
 

現状、この4つのセンサーを導入してます。
 

そのうちの2つがこのセンサー。
少々お高いですが、信頼性はピカイチ?ですw
自動信号機と同じようなセンサーです。
欠点は、直線(S70)にしか設置できない所。。。
定価税別3,600円(1個あたり、1,800円)
 


残り2つはこのセンサー。
ワイドレール用センサー。1個 税別定価1,300円なり~
ワイドレール、スラブレールなら、
直線、曲線問わず設置が可能。(要加工です)
 
で、今回不調なのが、このタイプのセンサー。
買ってからまだ2ヶ月ぐらいなんですが、
2個とも不調に・・・
 

で、以前から使ってたのがこのタイプのセンサー。
ワンタッチセンサーで、一番標準的なもので、
レールのDCフィーダー差込口ならどこでも設置可能。
これも1個1たり1,300円。
 
欠点は、本体がデカイw
動作が若干不安定なことですかね。
 
でも、交換が簡単なので、消耗品と割り切れば、一番無難なものかもしれませんね。
 
 

ここのセンサーは問題ないのと、動かしようが無いので、現状維持。
 

ここのセンサーも問題ないんですが、ちょっと移動させます。
 

上の写真のセンサーを外して、
そのすぐ近くのトンネル内に、ワンタッチセンサーを設置。
トンネル内なので、見えないし、交換も簡単なので。。。
 

で、こちらの仮設置したセンサーの
左のはそのまま採用することにして、
右側のセンサーは、もう無理やりつけてますので、
これでは不味いので、ちょっと変更して、
 

ちょっと先の直線部に、先ほど外したセンサーを設置しました。
これにより、高架橋も一部変更しています。
踏切本体より、若干遠くなったので、
通過後に遮断機が開くのが少し遅くなります。。。
 

これで、走行テストです~!
 

うまく動作するようになりました~!
やはり、センサーは消耗品と考えた方が良さそうですね。。。
しかし、ダメになるのが早すぎるし・・・・
TOMIXさんも、もう少し電気系統の耐久性を持たせて欲しいですね。。。
 
 

 
 
 

 
 
 
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新レイアウト その24

みなさま、こんばんは!
 
春なので、ちょっとブログ背景変えてみました~!
 
最近、身内がちょっと緊急入院したんですが、
その為、ちょっとバタバタしておりまして。。。
GWの旅行が怪しくなってきております・・・・
どうにか、回復して欲しいものですが。。。。。。。
 
さて、本日は久々のレイアウトです。
 

右側の方の地形が大体出来ましたので、
手付かずの左側をやっていきたいと思います。
 
 

ここは、1階部分にトンネル、2階部分に地上線と、2階構造です。
 
 

こんな感じで、道路を通したいと思います。
 

その前に、1階部分のトンネル内を
目立たないように黒で塗ってしまいます。
 

道路を登りきった所に、自動踏切を組み込みます。
これをなんとかレイアウトに組み込もうと、
考え抜いた末、やっと場所が確保できました!
 

ざっくり、こんな感じでスタイロを削りました。
 
 

線路外側には、このような高台を作ってみました!
 
 

手前のトンネル入り口。
無理やりですね。。。。
 

ざっくり作った地形を、現物あわせで調整して、
また紙で、道路を作ります。
 

あとは、色ねんどで地形調整をしておきます。
 
自動踏み切りは、通過後のセンサーを、ワイドレール用を加工取り付け。
が、最近調子悪くなってきたので、どうするか。。。。
 
 

とりあえず、手持ちのフィーダー差込口に使えるセンサーに変えてみた。
すると、調子よく動き出しました。。。
う~ん、センサー故障のようですね。
しかも2個同時に・・・・
ワイドレール用は耐久性無いのかな??
 
 

ちなみに、踏み切り進入側は、
このタイプのセンサーを導入してます。
高いですが、信頼性は一番ですね。
ただ、直線しか使えませんが・・・
 
まあとりあえず、踏み切りは後回しで、先に進みます。
 
 
 
 

踏み切りに続く道路の途中には、このように石垣をつけました。
どうなるかは、今後のお楽しみw
まあ、たいしたことはしませんが・・・
 

トンネル部はこんな感じ。
 

プラスタークロス貼る所までやりたかったんですが、
時間切れです。。。
 
その前に、踏切をなんとかしないと先に進めません・・・
センサー買い換えるの、高いしな。。。。。。
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 
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Author:フレンチ

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