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TOMIX コキ50000(グレー台車・コンテナなし)

みなさま、こんばんは~!

今回はコチラです↓


TOMIX JR貨車 コキ50000形(グレー台車・コンテナなし)です~

先日、再生産されましたので注文して置きました。
大人買いはできませんので、
とりあえず、2両です。



いまさら何も言う事はありませんが、
茶色いコキです。。。



実物はコレね。。。
グレー台車っていうか、汚れ過ぎね・・・
コキ50000でキレイなヤツはあんまり見た事ありませんね。。。


ちなみにこれ、車番がコキ52241なんですが、、、



買ってきたコキは52240でした・・・
おしい。。。



ステップが若干太いですが、まあ全体的には良く出来てます。



これで、ウチのコキ50000は6両になりました~



上2両が、92417・EF510コンテナセットのもの。
車番が51938・52867


中2両が、2783・コンテナなし2両セットのもの。
車番が50916・51084


あとは、
下2両が、今回の物です。
車番は2両とも52240で被りですね・・・



黒台車もグレー台車も、基本的の同じものです。。。
黒台車は、いずれグレーに塗りましょうかね~



とりあえず、カプラーがアーノルドですので、
交換しちゃいましょうかね。。。



使うのは、車間短縮ナックルの黒です。。。



実物はグレーですが、
ここまでキレイな物もあんまりなく、
コキ50000=黒っぽいイメージしかなく・・・



とりあえず交換しました。。。


だが、デッキがあるほうのカプラーが、
手すりパーツのカプラーの窪みにスッポリ嵌って
首振りません~・・・



なので、削ってやりました。。。
TOMIXのコキ106や107はもともと、
これ位あいてるので問題ないんですけどね・・・



これで、C280はなんとか通過できるようになりました。
こういうとき、レイアウトあると便利なんですよね・・・
現在はレイアウト無いので、
こんな事にも気づきにくいです・・・



これで、とりあえず走行できるようにはなりました。
キンタローで甲種っぽく。。。


とりあえず6両になった、コキ50000。
あと6両増やして12両にはしたいですね。
そうすると、キャスコのウレタンがいっぱいになるので・・・
20両編成とかは、ウチでは走行不可ですしね。。。


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1/31の撮影(カシオペア)

みなさま、おはようございます~!

本日も恒例の早朝撮影です!!


今朝は、前日に積もった雪が残っていましたが、
だいぶ溶けてしまいましたので、微妙な感じ。。。



カシオペアの入線です~
今日もまた、ハイビで入線・・・



8010レ カシオペア EF510-510号機+E26系
ほぼ定刻での入線です。
停車中は、ロービームにしてくれた。。。



今回往復分よりカシ釜です。。。
青釜の514号機は約3週間の連続運用のすえ、
カシオペア牽引から離脱した模様です・・・
なので、先週の撮影が最後になったかも。。。

この話が事実なら、カシオペア運用の残り2ヶ月弱は、
カシ釜のみということになりますね。
釜さえも変化がなくなるので、ツマンナイですよね。。。
あっ、509か510の違いがあるか・・・・・



発車はまたハイビで~



この位置は、高架下なので雪がありません~・・・



今日は、期待してたほど車両に雪も付いてなく・・・



ひさびさのカシ釜です~



後方からは、真っ暗・・・



カハフのカシオペアロゴ。。。



ケツ。。。
若干、雪が付いてますね。



あとは、闇の中へ・・・


カシオペア撮影は残すとこ、毎週逝ったとこで
あと7回逝けるかな?

もう、数えるほどになった早朝撮影ですが、
4月からは、もう逝く事も無いですね・・・
寂しい限りです。。。


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KATO 20系「さくら」を弄る その3

みなさま、こんばんは~!

今回は、前回の続きのKATOの20系です~



前回、前々回とLED交換・カプラー交換を行いました。
次に進みます。



今回は、車輪交換です~
この製品は、銀車輪が付いていました。。。



使いまわしの写真ですが、
いつものKATOの黒車輪に交換します~



まあ、もう交換するだけなので
簡単ですね・・・



こんな感じになります。。。



上が銀車輪のまま。
下が黒車輪に交換後。

台車が黒いので、効果バツグン!



やっぱ、銀色の車輪は目立ちますね・・・


次、買ってあった車端床下機器です。
写真はBですが、Aもあります。。。


この車端のカプラー部につけます。



ツメを引っ掛けて、はめ込むだけです。
これも簡単ですね・・・



こちら側に機器Bを付けます。
う~ん、床下が引き締まった感じがします~
車端部スカスカはやっぱ気になりますからね・・・



あと、機器Aをナロ・ナロネに付けます。
この7両セットでは、2個しか使わないという・・・



レールにおいてみましょう~
黒車輪や床下機器のおかげで、真っ黒になりました~。。。



カプラーのジャンパもどきもあって、
車間床下が賑やかです。



これで、基本的な作業は完了ですね~

やっぱ寝台車なので、内装も弄りたいし
ボディ塗装もやりたいですが、
しばらくはお預けです~。。。

一応、その4に続きますが、
いつになることやら。。。


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ポポンデッタ 20ftタンクコンテナ フレームタイプ日陸

みなさま、こんばんは~!

今回はコチラです↓


ポポンデッタの20ftタンクコンテナ・フレームタイプ「日陸」です。

前回はビームタイプが発売されましたが、
さすがに高いので、いろいろ買えないので
今回のフレームタイプのみ買いました。。。


中身です。
ISO規格のタンクコンテナです。


実物ではこれに近いかな?


2個セットの1個には、「ラテックス専用」と内容物表記があります。



もう1つは、内容物表記無しです。



高いだけあって、印刷文字が細かくてキレイで
全部読めてしまうところがすごい!



側面部です。


KATOのISOコンテナと比べてみました。
(下がKATOね)

タイプは少し違いますが、
KATOの方がシャープなのは気のせいでしょうか?・・・



KATOのJOTとも比較。。。
う~ん、フレームはやっぱKATOの方が
スッキリ見えます・・・



コキに載せてみました~



これ、ツメの引っ掛かりが強烈で、
固定はしっかりされるんですが、
外す時キケン・・・


案の定、コキのツメが1個折れました・・・
瞬間接着剤で修復。。。



キケンなので、フレーム部のツメの受け側を
少し削っておきました。。。



でも、なかなかいいですよ~、コレ!

ちなみに、ポポのHP見たら、、、
*パーツ構成や共用とする部品があるため、各製品とも実物と異なる箇所が発生します。
 予めご了承ください。
って書いてありました。。。

調べてみたら、タンクのリブ本数などが違うような気がしました・・・

まあ、雰囲気は出てるので問題なしです~



タンクコンテナも、少しづつ増えてきました~
でも高いので、あんまり買えないので、
TOMIXの予定品を期待しておきましょ~


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KATO 20系「さくら」を弄る その2

みなさま、こんばんは~!

本日は昨日の続きで、KATOの20系です~


前回は、電球基板をLED化しました。。。



今回は、このカーブで不細工な台車マウントカプラーを
交換したいと思います。

この作業も、かなり前の事なので、写真が
以前のレイアウトの時の物がありますが、
ご了承ください・・・



使うのは、KATOのボディマウントカプラー。
最近では良く使いますが、
この頃は、まだやり始めだったかな?


20系は車端のRがキツイので、カドを落としておきます。



トラブった時の事を考えて、カプラーのツメはそのままで、
床下に逃げの切り欠きを作ります。



あとは、接着。



台車のカプラーポケットも切ります。
もう後戻りはできませんね。。。



これで完了~



横から見てもスッキリです~



これで、カーブでも首振りませんので、
見た目的にも良くなった!



カニの方は、パンタ付きの為
たぶん最後尾に連結して走らせる事はないと思うので、
とりあえずはこのままで・・・



パンタ付きカニはやっぱ、
機関車の次位がいいですね。。。
車間が若干広いので、この辺はなんとかしたいところ。



20系は、24系ほど車端下がゴチャゴチャしてないので、
このカプラー交換の見た目の効果が
ちょっと薄いような気もしますが・・・

その3に続きます。。。


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KATO 20系「さくら」を弄る その1

みなさま、こんばんは~!

本日はコチラです↓


KATOの20系「さくら」編成です~

以前、オクで落としたものですが、
速攻LED化、カプラー交換までして放置してました。。。
記事にもしてなかったと言う・・・


20系は以前から欲しかったのですが、
なんでこの編成を買ったかというと、
4連パンタに憧れたから・・・
ただそれだけです。。。



カニに、パンタ付いてるのは、新鮮です!



    
とりあえず、ライト類が電球仕様ですので
LED化してみます。

かなり前に作業した物なので、写真が以前のレイアウトのもの
ばかりになりますが、ご了承ください・・・



ボディを外すと、昔の製品でありがちな
大きなライトケースが出てきました。


基板です。
カニとナハフ20とナハフ21の3枚の基板。
ナハフ21のみスイッチ付です。



サクッとLEDに交換しました。



ライトケースに入れると、こんな感じです。


点灯テストは問題なし!



ボディ付けたら・・・・
いい感じですが、デジカメではキレイに撮れませんでした。。。



いろいろやって、こんな感じですね。



ナハフ21もキレイに光るようになりました~



ちなみに、電球のナハフ21



とりあえず、LED交換は完了です~

次はカプラーです。

その2に続きます。。。


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TOMIX 183系「たんば」を弄る その4

みなさま、こんばんは~!

今日はちょっと小ネタで・・・


以前、一通り整備は終わってる、
TOMIXの183系「たんば」編成。
写真は、解体済のレイアウトでの写真です。



この編成、HMが付属の「たんば」は2個入ってるのに、
「はしだて」は1個なんですよね・・・
「まいづる」編成とあわせて7両運用時に使うものなのですね・・・
実車では、4両でも3両でも「はしだて」運用がありましたし、
良くお世話になった列車なので、HMの交換をしたいと思います。



「たんば」も「きのさき」に統合されて、
途中で消滅した列車です。。。



さて、HM交換って言っても別売りされてるわけもなく。。。



TOMIXの印刷済HMはキレイなのでもったいないのですが、、、、



消しました・・・



ジオマトのシールが余ってますので、
活用したいと思います。。。



切って、貼るだけです。。。



ちょっと曲がってますね・・・



TOMIXの印刷済HMと比べても、
意外と違和感が無いですね~



これで、良く乗った4両編成(A編成)の「はしだて」が
完成しました~

ウチの381系も「はしだて」ですし、
287系も「はしだて」。。。
全部同じ列車ですね・・・

こんな感じの小ネタでした。。。



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KATO EF210-0を弄る その1

みなさま、こんばんは~!

本日はコチラ↓


先日買った、ジャンクのKATO EF210-0番台です。
とりあえず基本整備のみですが進めました。



まずは、ジャンクの基本作業、バラバラに。。。



車輪がかなりお疲れのようです・・・
ここまで逝ったら、交換レベルですが、
再利用したいと思います。


台車もバラバラに・・・
そして、車輪を磨きました~



    
左が、未整備
右が、車輪磨いた状態。
だいぶマシになりました。。。



その他も清掃、グリスアップ等やっておきました。



走行テストです~
18年前の物とは思えないぐらい、
超~スローから、静かに加速してくれます!
さすがKATOの動力はいいですね~



次、カプラーです。
製品状態では、アーノルドとナックル長が付いてました。



バラしました。
この時期の製品は、ナックル対応じゃなく
KATOカプラー仕様だったのですね。。。


でも、ナックルをぶち込みます。。。
使ったのは、EH200ナックル。



まあ、ナックルでも問題なく付くことは付くんですよね。



最後、ライトです。
標準は白色ライトですね。。。
(常点灯じゃないので、手で押さえてます)



基板は、この時期に良く見られたタイプでした。



全部外して~



電球色のLEDと560Ωの抵抗に交換しました。



なんか、白っぽいですね・・・



いい感じの電球色になりました~



あと、ホイッスルも無かったので、
手持ちの物を付けておきました。



これで、基本整備は完了です~



0番台の桃も、100番台シングルパンタとは
また違った雰囲気がステキです!

あとは、ボディ関係をやっていきたいですね~



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KATO EF210-0桃太郎

みなさま、こんばんは~!

今日は、先日オクでポチったものが届きました↓



KATOのEF210です~

ジャンク扱いで、2.8kでした。。。


3034 EF210 
これ、かなり昔の物です。
取説見ると、2000年製でした・・・
でも、フラホは入ってるんですよね~



車両自体は、ジャンク扱いですが、
モーターは生きてるとのことでした。
付属品は無しです。



この0番台のフィルター部が初期タイプのものを探していたんですよね~
TOMIXのリニュされた0番台は、100番台と同タイプの
フィルターになった姿が再現されてるので、
初期タイプは、このKATO製と、TOMIXの旧製品しかありません。



パンタも下枠交差タイプで、
手持ちの100番台シングルアーム仕様と
差別化できますね~



ウチの「もも」たち~
上・TOMIXの100番台 旧製品未整備
中・TOMIXのコンテナセット(現行品)整備済
下・KATOのEF210(今回の物)

あと1両、100番台の整備済があったんですが、
売却しました・・・


0番台の桃太郎ロゴが小さいのも特徴ですね~



今回のKATO製ですが、
ジャンク品でしたが、モーターは全然大丈夫で
清掃すれば問題ないレベルでした。
KATOの車両は、昔のでも良く走りますので安心です!



とりあえず、真ん中のTOMIX製と同等レベルまでは
手を入れたいですね~

あと1番奥の桃も、未整備ですので何かしないと・・・



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1/24の撮影(カシオペア)

みなさま、おはようございます~!

大寒波が襲来してますね。。。
こちらは、それほどでもないんですが
やはり雪は積もってます。

そんな中、早朝撮影へ~



今日は、こんな感じで少し雪が積もってました。



ハイビでカシオペア入線・・・



8010レ カシオペア EF510-514号機+E26系

こんな雪の中、定刻でやってきました!



本日も514号機です。
ここ2週間以上、連続投入されてます。
これはやはり、貨物逝き目前って事なんでしょうかね?・・・
そろそろ見納めの予感。。。



発車もハイビで~


雪もチラチラ降ってました。。。



釜アップ!



先頭流し~



連結部流し。。。



後方から~



客車の連結面~



ケツ流し~



最後尾~


雪が積もってるので、反射でいつもよりも
若干明るく撮れました~

やっぱ、雪の日の列車はいいですね!
欲を言うと、盛大に遅れて
明るい時間に撮りたかった。。。


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