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TOMIX 京都丹後鉄道KTR8000形「丹後の海」セット

みなさま、こんばんは~!

本日はコチラ↓

P1190544.jpg 
本日発売のTOMIX 京都丹後鉄道KTR8000形「丹後の海」セットです~

最近、あまり買わないようにしてますが、
コレだけは、地元車両ということもあり、
発表後、即予約してました。。。

前回帰省時に爆走してるのを見かけましたが・・・


P1190546.jpg 
運行会社が、北近畿タンゴ鉄道→WILLER TRAINSに移行されたのに伴い、
製品も京都丹後鉄道表記になってます。(通常カラーの再販分も変更されるようです)
車両の保有はKTRのままね。



P1190547.jpg 
中身は、通常品と同様プラケース仕様。


P1190549.jpg 
う~ん、キレイ!!
これはスゴイわ~


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写真で見ると、メタリック感がハンパないですが、
目で見る分には、かなりいい感じです!


P1190551.jpg 
製品自体は、通常カラーの色違いって感じでしょうかね。
当然、内装もそのまま。。。



P1190552.jpg 
しかし、このロゴ類をよくここまでキレイに再現しましたね~


P1190580.jpg 
ガラスパーツにも、しっかり印刷が!
結構、気合入ってますね~!!!




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通常からーとの比較。
よくもまあ、ここまで変わりましたね~・・・
プロトタイプは、リニューアル1編成目のKTR8011/8012でしょうかね。
ここまで細かな印刷をしてるので、
スカートの車番も印刷してほしかったなあ。。。
ホント、オシイ感じ・・・




P1190553.jpg 
ちなみに、付属品は信号炎菅のみ。





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ライトはいつものように、黄色です。。。


P1190555.jpg 
テールはキレイね。



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中間は、アーノルドカプラー標準。
ここはTNに交換ですね。



P1190563.jpg 
とりあえず、単独で試運転~



P1190564.jpg 
いい雰囲気が出てますね~



P1190565.jpg 
2両じゃさみしいので、通常編成込みの4両で。



P1190569.jpg 
うちのレイアウトには、4両ぐらいがちょうどいい。。。



P1190568.jpg 
この角度で見ると、ライトの色も悪くはないんですが・・・・



P1190574.jpg 
左の通常カラーが、LED交換品。
やっぱね~・・・交換しないと。。。



P1190576.jpg 
折角なので、マイクロのKTR001も並べてみた。

この勢いで、TOMIXにはKTR700系統も製品化してほしいですね~
鉄コレでもいいし・・・
カラーバリエーションが豊富なので、いっぱいバリ展できますよ!!



P1190579.jpg 
車両は、以前撮った写真を使って作ったケースがありますので、、、、



P1190578.jpg 
これに入れました。
ウレタンが、7両用ですが・・・


実車のKTR8000は、全5編成中 現在3編成が「丹後の海」仕様になってますが、
全部やるのかな???
これで、帰省時には「丹後の海」編成に乗れる確立が高くなりますね~



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KATO 285系「サンライズエクスプレス」を弄る その15

みなさま、こんばんは~!

本日もコチラ↓

P1190495.jpg
KATOの285系「サンライズエクスプレス」を弄るシリーズです。

今回は、、、


P1190496.jpg 
この見た目がよろしくないカプラーを弄りたいと思います。


P1190497.jpg 
連結間隔も、この間隔なら気にならないのですが、、、


P1190498.jpg 
走行時はこの間隔ね。。。


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KATOの先頭車お約束の、
伸ばさないといけないカプラー。

見た目だけならず、使い勝手も悪いこのカプラーとはオサラバしたいと思います。。。


P1190493.jpg 
使うのは、TOMIXのボディマウントTNカプラー。
JC6339です。
227系用ですね。


P1190494.jpg 
いろいろ製品を見比べて、コレが一番実車に近いかな?と。。。


IMG_5726.jpg 
実物は、コレね。


P1190501.jpg 
とりあえず、先頭車両をバラしてみた。


P1190505.jpg 
どうやって付けようかと、いろいろ悩みましたが
まずはこの、KATOカプラー用の土台は不要なので、
切りましょうかね。。。


P1190506.jpg 
先端が割れました・・・
(ちなみに、2両とも割れました)



P1190509.jpg 
TNは、ここまで加工します。

と言うのも、耳だけ切って床下に貼り付けただけでは、
高さ的に、低くなり過ぎてボディとの隙間が不細工な事になります。。。

簡単に出来ると思ってたら、結構な大工事になってしまいました・・・


P1190511.jpg 
こんな感じになりますね。
途中経過は、企業秘密ってことで(爆)


P1190518.jpg 
床板とスカートを、切ったり削ったり・・・
上手くいって、ちょっと安心。。。




P1190512.jpg 
完成~


P1190515.jpg 
製品状態(左)と
TNカプラー付き(右)
だいぶ、印象がかわりましたね!


P1190516.jpg 
高さもだいたい同じぐらいです。


P1190521.jpg 
2両目やるときに、スカートの上部も塗っておきました。


P1190519.jpg 
ついでに、ライトケースの突起(片側2個づつ)を削っておくと、
次回からのボディ外しが若干楽になります。


P1190524.jpg 
これで、完成です~


P1190525.jpg 
連結間隔もバッチリ!
スカート上部の黒色塗装も結構、効果的。



P1190531.jpg 
これで試運転です~


P1190527.jpg
先頭車同士で走行テストを。。。


P1190529.jpg 
C280でこんな感じですね。
それ以下は、うちのレイアウトには無いので省略。。。


P1190538.jpg 
やっぱ、カプラーはTNがイイね。。。


P1190536.jpg 
折角、TN化しても
ウチでは見た目だけの為に換えたようなものです。

だって、、、

1編成しかないんだもん。。。


ああ~、、、

0番台も欲しくなってきた。。。

でも、14両編成・・・

ウチのレイアウトでは、長過ぎる。。。





KATO 285系「サンライズエクスプレス」を弄る その14

みなさま、こんばんは~!

本日もコチラ↓

P1190455.jpg 
KATOの285系「サンライズエクスプレス」を弄るシリーズです。



P1190245.jpg 
前も書きましたが、ウチのこの編成は
実車のリニューアル化に伴い2パンタ仕様に加工しています。


IMG_5760.jpg 
実車のリニューアル化で、もう一つ目立つ外見が
このドアステップ。
少し、飛び出した形状になりフチが黄色くなってます。


P1190458.jpg 
模型では当然、旧仕様です。
しかも、ただの印刷表現という。。。
なので、黄色く塗っても
うまく表現できないだろうと、放置してました。


P1190460.jpg 
今回は、このステップを
プラ棒で表現してみようと思います。
使うのは、エバーグリーンの0.38×1.0mm


P1190461.jpg 
このプラ棒を、約5mmで切ります。(2号車用は約6.5mm)


P1190462.jpg 
これを、さらに半分に切ります。


P1190463.jpg 
あとは、カドを落とせばステップの出来上がり~

ん?

雑?

気にしない・・・

コンマ5mmとかの物を正確には出来ませんよ。。。



P1190464.jpg 
そして塗装。
まずは、シルバーに。


P1190465.jpg 
そして、フチを黄色に塗ります。


P1190470.jpg 
乾燥したら、ボディに貼り付け。
これは2号車の車椅子対応ドアなので、6.5mmのやつね。

意外とそれっぽくなったでしょ??


P1190471.jpg 
これで試運転です。


P1190482.jpg 
写真撮り忘れましたが、この程度の出っ張りでは
ホームに当たることもありませんでした。


P1190485.jpg 
いつまでたっても変化の無いレイアウトで。。。

ステップ、結構目立ちますね~


P1190487.jpg 
もう1枚。


P1190480.jpg 
285系弄りも、だいぶやりましたが、
もう少し、続きます。。。


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KATO 285系「サンライズエクスプレス」を弄る その13

みなさま、こんばんは~!

本日はコチラです↓

P1190319.jpg 
KATOの285系「サンライズエクスプレス」を弄るシリーズです。

毎回言いますが、コレは旧製品の3000番台です。。。



今回はコレ↓
P1190357.jpg 
このKATOの285系は、標準では台車マウントカプラーです。
先日、リニューアル発売されましたが、
基本設計が古いので、今でもこのままですね。。。


P1190359.jpg 
なので、カーブでは床下機器ごと動く不細工な仕様です。。。
昔のKATO機関車の首振りスカートみたいですね・・・

今回はこれをボディマウント化します。


P1190376_2016092519233909d.jpg
使うのは、先日加工?した、
KATOのボディマウントカプラーを使いたいと思います。 


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まずは、プラ板で高さ調整をし、その上にカプラーを貼り付けるだけです。



P1190368.jpg 
カプラーの上に床下車端機器を貼り付けます。


P1190370.jpg 
台車のカプラーポケットはブッタ切り。。。
これで、後戻りは出来ません・・・



P1190371.jpg 
台車を付けたら、完成~


P1190377.jpg 
動力車は、そのままカプラーを直付け。


P1190379.jpg 
動力台車の端が出っ張り過ぎなので、
床下車端機器は、加工が必要です。



P1190373.jpg 
こんな感じで、ボディマウント化できました!
余ったパーツで有効活用できました。



P1190375.jpg 
車間も若干短くなりました。



P1190347.jpg 
ついでに、先頭車両のこの寂しい足元にも一手間かけます。



P1190346.jpg 
TOMIXのトイレタンクを買うと、
もれなく付いてくる、このスノープロウ。。。
いっぱいありますので、これも有効活用したいと思います。



P1190350.jpg 
ただ単に、接着しただけですが・・・
若干、削って調整はしてますけどね。。。



P1190353.jpg 
高さ調整は、余裕を見て少し高めに。。。



P1190354.jpg 
こんな感じになります。


P1190355.jpg 
これで、足元も引き締まったかな??



P1190443.jpg 
これで、試運転です~


P1190448.jpg 
ウチのレイアウトでは、特に問題はなさそうです。


P1190451.jpg 
まあ、ちょっとした変化ですので、
走らせてしまえば、そんなにわかりませんね・・・



P1190453.jpg 
初回製品ですが、だいぶ現行製品に近づいたかな~??

次回は、正面のカプラーをTN化したいと思います。



9/25の撮影(キンタロー貨物)

みなさま、おはようございます~!

本日も早朝撮影へ逝ってきました~

今日は晴れの予報なのに、朝から分厚い雲が・・・

またしても、天候に恵まれません。。。


IMG_0205 (640x427) 
2080レ 上り貨物 EH500-39号機+コキ50000編成


IMG_0209 (640x427) 
今日も2080レにしては、めずらしく
沢山コンテナ載ってました。。。
まあ、こんだけですが・・・


IMG_0216 (640x427) 
大半が空コキ。。。
今日のケツ2両は、コキ106でした。


IMG_0264 (640x427)
8068レ 臨時上り貨物 EH500-25号機+コキ100系


IMG_0268 (640x426) 
後方から。。。


IMG_0277 (640x427) 
レアな、ミツカンコンテナが載ってました~
しかし見るのはいつも、赤ばっか。。。
他の、ミツカンもたまには見たいぞ・・・



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ケツから。


IMG_0307 (640x427) 
94レ 上り貨物 EH500-63号機+コキ100系


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結構キレイなキンタロー


IMG_0322 (640x427) 
特に変わったコンテナも無く・・・



IMG_0388 (640x427) 
3064レ 上り貨物 EH500-17号機+コキ100系



IMG_0398 (640x434) 
ひさびさに見た、FSJのコンテナ。



IMG_0406 (640x427) 
ケツ。。。



IMG_0421 (640x429) 
4081レ 下り貨物 EH500-56号機+コキ100系


IMG_0425 (640x426) 
19Dの記念コンテナ載ってました。



IMG_0426 (427x640) 
ケツは縦で。。。



IMG_0434 (640x426) 
4081レ 下り貨物 EH500-53号機+コキ100系


IMG_0435 (427x640) 
コレもケツは縦で・・・



IMG_0454 (640x427) 
3086レ 上り貨物 EH500-42号機+コキ100系


IMG_0466 (640x427) 
コレも変わったコンテナは無しですね。。。


約1時間半で、7本の貨物が撮れました~
土曜日なら、+1本で芋臨くればさらに1本撮れますので、
効率がいいですね~

その他、普通電に阿武急・飯電が来ますので、
結構沢山撮れました~


おまけ

普通電のみ適当に↓

IMG_0341 (640x427) 
1123M 下り 719系 H-25+H-??編成


IMG_0352 (640x427) 
570M 上り 719系 H-37+H-19編成


IMG_0478 (640x427) 
ついでにE721系も。。。 E721系 P-29+P-??編成

阿武急と飯電は省略・・・




KATOカプラー密連形・新性能電車用を使ってみる! その2

みなさま、こんばんは~!

本日もコチラ↓

P1190324.jpg 
昨日に引き続き、KATOカプラー密連形・新性能電車用を使ってみるシリーズです。

今回は、説明書きの対応車種にない車両に使ってみます。



P1190399_201609241907552fb.jpg 
まずは、E655系「なごみ」です。


P1190401_20160924190758c06.jpg 
標準装備のカプラーは、このような形です。


P1190406.jpg 
右がE655系のバラした物。
左が新性能電車用の「短」です。

カプラーも、カプラー受けも
形状が同じなので、使用可能のようです。
ただし、カプラーの色が若干違います。


P1190408_20160924191049458.jpg 
問題なく、交換できました。


P1190409_20160924191049e61.jpg 
次、287系です。


P1190411.jpg 
標準装備のカプラー。



P1190413.jpg 
左が新性能電車用「短」
右が287系用。

同じですね。
色は違い過ぎますが・・・


P1190414.jpg 
こちらも問題なく交換できました。


※どちらの車両も、1両だけ交換したのみですので、
連結しての走行テストはやってません。
たぶん、問題ないだろうと予測していますが、
自己責任でお願いします。。。



P1190415.jpg 
次、225系6000番台。


P1190418.jpg 
バラすのがメンドウなので、
形状だけ見ます。。。

「短」が使えますね・・・


P1190435.jpg
223系6000番台も、、、、



P1190437.jpg 
手抜きで、確認のみです。

これも「短」ですね。

とりあえず、手持ちのKATOの密連ボディマウント車のみ確認してみました。
しかし、ウチでは交換する予定はありません。

だって・・・・

連結したら、わからないんだもん。。。。

しかし、折角買ったので何か使えないかな?と、、、


P1190360.jpg 
見つけたのが、コレ↑
KATOのキハ80カプラー。
客車やら気動車やらについてるカプラーです。
Assyで結構買ってたんですが、
最近、予定変更で使い道がなくなったので、
どうしようかと思ってたんですが・・・

このカプラーは、まだ手に入りやすいので
チョコチョコ買ってたんですが、
KATOの密連のボディマウントって、
なかなか売ってないんですよね・・・

なので、、、、


P1190361.jpg 
バラしてみた。。。


P1190362.jpg 
新性能電車用「短」と形状一緒ジャン!



P1190365.jpg 
カプラー受けも同じなので、そのまま組めそう!



P1190366.jpg 
出来上がり!!
これで、KATOの密連ボディマウントの完成!!



P1190376.jpg 
これを、全部で12個作りました。(写真は6個ですが・・・)


次回、このカプラーを使って、
台車マウントカプラー車をボディマウント化したいと思います~






KATOカプラー密連形・新性能電車用を使ってみる! その1

みなさま、こんばんは~!

本日はコチラです↓

P1190325.jpg 
先日、発売になった
KATOカプラー密連形♯2新性能電車用・「長」と「短」です。

何に使えるのかと、試しに買ってみました。


P1190396.jpg 
左が「短」で
右が「長」です。
微妙に形状が違います。
サイドの切り込み部分の窪みが違いますね。
「長」も「短」も長さは同じですね。


P1190424.jpg 
左が「短」、
右が「長」です。
カプラー受けも、それぞれ違う形状です。
中央のピンの位置も微妙に違います。




P1190419.jpg 
「短」の注意書きと、対応車種。
持ってる車両無いし・・・



P1190390.jpg 
「長」の注意書きと対応車種。
こっちは、対応車種で持ってるは381系のみ。。。
381系はカプラー受けが違うとの事・・・

それは、使えると言う事か?

それとも、ダメなのか?

書き方が微妙過ぎる・・・



P1190385.jpg 
ということで、KATOの381系100番台です。



P1190387.jpg 
使えるかどうかの検証を。。。


P1190388.jpg 
381系から外したカプラー。


P1190391.jpg 
左が381系のカプラー。
右が「長」のカプラー。
形状一緒ジャン!


P1190392.jpg 
左が381のカプラー受け。
右が「長」のカプラー受け。
説明書きの意味は、このカプラー受けの形状が違う事だったんですね。

しかし、気づいた方もおられると思いますが、
381系のカプラー受けは、「短」のカプラー受けと同じ物のようです。



P1190425.jpg 
左が「短」のセット
真ん中が「長」のセット
右が、「短」のカプラー受けと「長」のカプラー。
(381系の組み合わせがコレ)

どうやら、この組み合わせを変える事で、
最大首振り角度を変えてる模様。
「短」や「長」は首振り角の大きさを表すもののようですので、
381系は車体長が長いし、振り子も付いてますので、
首振り角を大きくする必要があるようです。
※違ったらスイマセン・・・



P1190420.jpg 
ということで、「長」のカプラーと
381系のカプラー受けを組み合わせました。




P1190395.jpg 
フックがなくなったので、
ちょっと、スッキリした??



P1190421.jpg 
なんか、あんまり変化が無い・・・




P1190422.jpg 
上が、製品そのままのカプラー
下が、カプラー交換した車両。

当然、車間は同じ。。。


P1190434.jpg 
とりあえず、試運転してみます~



P1190429.jpg 
特に問題なく、カーブも通過できました。(C280以上です)

結論:KATOカプラー新性能電車用「長」は、
381系に使える!ということです。。。
※381系に使用される場合は自己責任でご使用ください。


KATOも、もう少し適合車種等、詳細に書いて欲しいですよね・・・


しかし、このカプラーに替えたからといって、
何が変わったわけでもなく、ただの自己満足・・・
中間連結面なんて、製品のままのフック付きでも十分ですね。

この製品は、先頭車両用かな。。。

あと何車種か、適合車種で無い車両で
手持ちのKATO車両を実験台にしてますので
次回にでも書いて見ます。。。



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9/22の撮影(E491系 East-i E+マヤ50)

みなさま、こんばんは~!

先ほどの貨物撮影の続き?です。

1度帰宅後、
昨日(21日)にE491系による東北本線検測があり、
本日、回送されるということだったので、
再度、撮影へ。。。


IMG_0141 (640x428) 
貨物通過後、やってきました!



IMG_0152 (640x427) 
さらに隣には飯電。
貨物との3ショットですね・・・



IMG_0160 (640x427) 
回9140M E491系+マヤ50-5001



IMG_0162 (640x428) 
今回は、マヤ付きですので、なんかゴツイ。。。



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マヤ50-5001

初めて撮りました~



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後方からも。
しかし、すごい形ですね。。。



IMG_0177 (640x428) 
ケツ。



IMG_0185 (640x416) 
ちょうど、祝日で仕事休みの日に走ってくれるのは、
撮りに逝けるので、ありがたいですね~

コレだけ撮って即、撤収です。。。


おまけ↓

IMG_0139 (640x429) 
1枚目の写真にケツだけ写ってた貨物です。

8051レ 下り臨時貨物 EH500-57号機+コキ


E491が来る寸前でしたので、
ちょっと場所移動できないので、無理やり。。。

これが数秒でも遅かったら
E491もろ被りだったかも・・・

あぶないあぶない。。。





9/22の撮影(キンタロー貨物)

みなさま、こんばんは~!

本日は、祝日ということですので、
早朝撮影へ逝ってきました。

天気予報では曇りだったんですが、
現地着後、霧雨が・・・

まあ、降ったり止んだりでしたので、
続行してきました。。。


IMG_9988 (640x426) 
2080レ 上り貨物 EH500-17号機+コキ50000編成(最後尾コキ104+コキ107)

さすがに雨の早朝は暗い・・・
ザラザラ画像でご勘弁。。。



IMG_0003 (640x427) 
今日のお荷物です。
結構、載ってますね~
(前回は、コンテナ6個だったかな?)




IMG_0014 (640x427) 
あとは、お約束のコキ50000の空コキ。
最後尾のみコキ104と107でした。



IMG_0033 (640x427) 
8054レ 上り臨時貨物  EH500-54号機+コキ100系

でた!

今年初めて見る芋臨~


IMG_0043 (640x429) 
コンテナは全部V19Cのみの、キレイな編成。




IMG_0046 (640x427) 
ただ、最後尾のコンテナのように、
新塗装のコンテナも混じってきてるので、
見た目的にバランスが悪くなってますね・・・



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94レ 上り貨物 EH500-29号機+コキ100系



IMG_0091 (640x427) 
ちょっと歯抜けな編成でした。。。



IMG_0113 (640x414) 
6096レ 上り貨物 EH500-36号機+コキ50000編成


IMG_0123 (640x427) 
この編成もキレイな貨物色のコンテナオンリーですが、
19Dや19G、V19C等いろいろ積んでました。



IMG_0127 (640x427) 
ケツ。
統一されたカラーのコンテナだけで、
コキも統一なので、編成的にキレイでしたね~


この後、約15分後の3086レは
台風16号の影響で運休との事でしたので、
コレにて撤収です。


しかし最近、天気が悪い・・・



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KATO 285系「サンライズエクスプレス」を弄る その12

みなさま、こんばんは~!

本日はコチラ↓

P1190259.jpg 
KATOの285系サンライズエクスプレスです~

先日、発売になった物ではなく、
初回品の10-387の3000番台です。

一通り弄りましたが、ヤリ残しがありますので
ここで作業したいと思います。


P1190249_201609211948060bc.jpg 
前回も書きましたが、この床下車端機器が当時手に入らなく、
仕方なくE26用を代用していたんですが、、、、



P1190328.jpg 
今回、285系専用品が再販されましたので、
入手しましたので、交換したいと思います。



P1190331.jpg 
中身は、A・D・E・DM・EMの5種類。
Aのみ複数個入ってます。
DM・EMはD・Eのモーター車用です。


P1190332.jpg 
AのみE26系と共通品です。形成色は違いますが。。。



P1190336.jpg 
参考までに、E26系用の床下車端機器。
A・B・Cの3種類です。



P1190333.jpg 
あとは、交換するだけです。
コレはAなので、色以外変化無し・・・


P1190335.jpg 
モーター車もパチンと嵌めるだけ。
以前は、E26用を加工して付けてましたが、
さすが専用品ですね。



P1190337.jpg 
この車両は、やっぱ全然形が違いますね。。。



P1190339.jpg 
なかなか、ズッシリとしたイメージになりました。



P1190340.jpg 
とりあえず、試運転~


P1190345.jpg 
やっぱ、カッコイイね~

ダガシカシ、先頭のKATOカプラーがダサいですね。。。
今度、TN化でもしたほうが良さそうですね・・・

帰省時に良く乗るし、思い入れも強い車両ですので
まだまだ、やりたい事もありますし、
またボチボチ弄っていこうと思います。






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