fc2ブログ

KATO 221系 増結セット(旧製品)

みなさま、こんばんは~!
 
先日増備したKATOの221ですが、
 
その後、リサイクルショップに行くと、こんなもの見つけてしまいました!
 

ピンボケですね・・・orz
パッケがかなり年季入ってますが。
 

コレです。
KATOの221系増結セット。
型番10-171と古い製品です。
 

現行の増結セットはモハ220の2両セットのみですが、
この時代の増結は、先頭車込みの4両セット!
編成内容は現行品と同じですが、車番印刷は違う物になってますし、
現行品は少しだけパーツが変更されてます。
 
コレ、物自体はこれまた美品。
まあ、増結なので見た目がキレイなら問題なし。
 

付属のシールが時代を感じさせます・・・
 

カプラーが、現行とは違うKATOカプラーNなんですね。(中間のみ)
あと、JRマークがオプション・・・・
水色のJRマークなんかもっとらんぞ!!
てか、手にも入らんような気がする。。。
 

せっかくなんで比較。
左、旧製品  右、現行品
やはりJRマークがありません。。。
あと、現行品は強化スカートタイプに変更されてます。
先頭部のカプラーは同じなので、連結は可能。
 

上、旧製品  下、現行品
やはりJRマークが・・・
あと、ボディの帯色が若干違いますね。。。
それと、台車も現行品はヨーダンパー付きに変更されてます。
 

屋根上はまったく同じ。
 

床下も基本同じ。
ちなみに、上が現行品。
 

中間側
上が現行品。
標準装備のカプラーが違います。
 

左、旧製品 右、現行品
基本、ボディや床下などは同じ金型のようです。(品番が同じでした)
 

これで、何故か一気に221が2編成になりました。
4+4の8両編成にできますね~!
あとは、今後出てくる223系6000番台にもつなげます!!
M無しなので223につなぐのは、
この増結セットのほうがよさそうですね~(M車がFW付きと無しになるので)
 
今後、関西圏の車両がじわじわ増えていく予感。。。
 

人気車両加工記事はコチラにほんブログ村 鉄道模型 車両加工  

 鉄道模型ランキングはコチラ人気ブログランキングへ

 最新、鉄道情報はコチラ鉄道コム

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

フレンチ

Author:フレンチ

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

特急いそかぜの鉄道撮影記 Part2

京急押入線

TK model factory
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
月別アーカイブ