KATO 221系 増結セット(旧製品)
みなさま、こんばんは~!
先日増備したKATOの221ですが、
その後、リサイクルショップに行くと、こんなもの見つけてしまいました!
ピンボケですね・・・orz
パッケがかなり年季入ってますが。
コレです。
KATOの221系増結セット。
型番10-171と古い製品です。
現行の増結セットはモハ220の2両セットのみですが、
この時代の増結は、先頭車込みの4両セット!
編成内容は現行品と同じですが、車番印刷は違う物になってますし、
現行品は少しだけパーツが変更されてます。
コレ、物自体はこれまた美品。
まあ、増結なので見た目がキレイなら問題なし。
付属のシールが時代を感じさせます・・・
カプラーが、現行とは違うKATOカプラーNなんですね。(中間のみ)
あと、JRマークがオプション・・・・
水色のJRマークなんかもっとらんぞ!!
てか、手にも入らんような気がする。。。
せっかくなんで比較。
左、旧製品 右、現行品
やはりJRマークがありません。。。
あと、現行品は強化スカートタイプに変更されてます。
先頭部のカプラーは同じなので、連結は可能。
上、旧製品 下、現行品
やはりJRマークが・・・
あと、ボディの帯色が若干違いますね。。。
それと、台車も現行品はヨーダンパー付きに変更されてます。
屋根上はまったく同じ。
床下も基本同じ。
ちなみに、上が現行品。
中間側
上が現行品。
標準装備のカプラーが違います。
左、旧製品 右、現行品
基本、ボディや床下などは同じ金型のようです。(品番が同じでした)
これで、何故か一気に221が2編成になりました。
4+4の8両編成にできますね~!
あとは、今後出てくる223系6000番台にもつなげます!!
M無しなので223につなぐのは、
この増結セットのほうがよさそうですね~(M車がFW付きと無しになるので)
今後、関西圏の車両がじわじわ増えていく予感。。。
スポンサーサイト